クミコオオシマの古い日記帳

クミコオオシマの旧ブログです。noteに移行しました。

扁桃炎になりやすい話

2018年、さっそく一発目の扁桃炎にやられてしまった。今年も此奴と付き合って暮らしていかねばならない。

ここ数年、3〜4ヶ月に一度くらいのペースで高熱を伴う風邪で寝込んでいる…と思っていたら、実は全部、風邪というより細菌性の扁桃炎もしくは咽頭炎だったのだ。それで身体は仕方なく38〜39℃の熱を出してでも頑張らねばならなかったのだ。

どうやら年に3〜4回の発症があれば扁桃腺切除手術の対象になるらしい。季節が変わる度に高熱と喉の痛みで寝込むくらいならいっそのこと切ってしまうか。「自分は弱い」という呪いに縛られたまま居るのはいささかしんどいし、しょっちゅう寝込まれては職場にも迷惑である。なんてことを一昨日から考えている。

 

最近行き始めた内科の医師がかなりハキハキシャッキリした人で、その人が私の喉周りについて教えてくれた。年内に手術だろう。たぶん。まだ1月なのにもう年内に〜とか言い出している。大人になってしまったものだ。

ひとまず自分を縛る呪い「カラダヨワイヨワイ」の解き方のヒントがひとつ見えたのでオッケー。この風邪、ひき損にしない。

 

--後日追記--
この話の続きです↓

blog.kureha.rocks