クミコオオシマの古い日記帳

クミコオオシマの旧ブログです。noteに移行しました。

貴重な平日休みに合わせて台風が来る

かれこれ一時間半くらい、明かりを消してベッドの上でごろごろしている。早く寝ちゃおうかなと思いながら台風の情報を確認していたらそのままネットサーフィンのスイッチが入ってしまった。前に大雨が降った時に職場中のスマホがロッカーの中から一斉に警報を鳴らしたのをなんとなく思い出したりする。子供の頃は台風好きだったのにな。授業はなくなるし、停電したり大木が倒れたりして非日常を味わえたから。今はただただ怖いや。降ったり晴れたり吹いたり止んだり、地球も忙しいな。

以前同じようなことをツイートしたけど、私は身体があまり強くなくて、いつも「気持ちに身体が付いてこない」と文句を言っていた。がしかしだ。身体の方からしてみれば、いつも気持ちに振り回されては倒れるまでこき使われて、随分としんどい思いをさせたのではないかと。私は自分の身体でしか生きていけないから、もう少し身体を大切にすることにした。痛む時は休む、息が切れたら休む、眠くなったら眠る、タスクはできると思った量から3割削る。基準を気持ちから身体に切り替えるだけ、すごく単純。まだ慣れなくて、怠けているような気持ちにもなるけど。

幸い低気圧には耐性があるみたいで、雨の日も台風の日もへっちゃら。だから明日はゆっくり身体を休めながら、子供の頃みたいに非日常を少しだけ楽しみたい。

 

(本当に強い台風みたいですね。みんなが安心して眠れますように。)