クミコオオシマの古い日記帳

クミコオオシマの旧ブログです。noteに移行しました。

扁桃炎になりやすい話の最終回

前記事

 

blog.kureha.rocks

 

扁桃腺を切除するかどうかでしばらく悶々としておりましたが、切らずに済みました。ご心配をおかけしました。

私の扁桃腺が腫れやすい原因は、どうやら上咽頭炎だったようです。見慣れない炎症ですよね。鼻の奥、喉の上あたりです。ここが年がら年中炎症を起こしていたらしく、すぐに感染して扁桃腺も腫れるのでは?とのことでした。

この上咽頭炎というのがなかなか厄介な炎症で、メカニズムはよく知らないんですが自律神経系の不調も引き起こしてしまうみたいです。私の場合は起立性の低血圧とか寝付きが悪いとか、風邪を引きやすいとか、そのへんが関連してるかも、と思います。

そしてこの上咽頭炎の治療法というのがなかなかの痛みを伴うもので、大変です。まだ終わってないのでもう少し頑張ります。薬品を染み込ませた脱脂綿(?)を喉の奥、上の方に突っ込んでグリグリ塗り込むんですよ。もうね、終わった後しばらく喋りたくもないくらい痛いです。処置後数日、血痰を吐きました。痛み止めも出して欲しいくらい痛いです。どうやら炎症が酷ければ酷いほど痛みも強いらしいです。

でも、だいぶ治療が進んだので少しずつ楽になってきました。出血量も減ってきたし、今のところ3ヶ月くらい扁桃炎になっていません。このまま完治まで頑張れますように…!

という訳で、手術は無し、もう少し治療を頑張る方針でゆっくり強くなっております。4月下旬はライブがないから集中して通院できるといいな。

以上、報告まで。もりもり元気になりますよ。